ベースブレッドにミルク味とコーヒー味が出ました!【実食レビュー】

当ページのリンクには広告が含まれています。
ベースブレッドにミルク味とコーヒー味が出ました

 AROUND60 FITNESS(ロクマルフィット)をご覧いただきありがとうございます! 筋トレ歴10年の副業ライターあんじょうです。

 あんじょうはベースフード社の「ベースブレッド(BASE BREAD)」を定期購入していまして、毎日昼食として食べています。

 元々はカロリーコントロールと栄養バランス維持の目的で減量期だけ食べるつもりで定期購入を始めたのですが、1日のカロリーや栄養分のコントロールが楽なので減量期が終わった後もそのまま購入を継続して現在に至ります。

ベースブレッドは消費期限が長いことから、非常食のローリングストックとして自宅に一定量備蓄する目的もありまして…。

 このベースブレッド、順次ラインナップが充実しています。夏頃に「こしあん」が出たときにもレビューさせていただいたのですが、2024年11月に新味「ミルク」と「コーヒー」が出たので実食レビューさせていただきます。

 それでは、本日もよろしくお願いします。

実は11月下旬に期間限定でストロベリー味も追加されたのですが、定期購入の注文タイミングに間に合いませんでした。食べたら改めてレポートしたいと思っています。

目次

そもそも「ベースブレッド(BASE BREAD)」って何?

 ベースブレッドを知らない方のために簡単にご紹介しておきます。ご存知の方は次の章まで読み飛ばしていただければと思います。
 ベースブレッドは、小麦の全粒粉でつくった「完全栄養食」※のパンです。

完全栄養食とは?

1食(2袋)で、栄養素等表示基準値に基づき、他の食事で過剰摂取が懸念される、脂質・飽和脂肪酸・炭水化物・ナトリウムを除いて、すべての栄養素で1日分の基準値の1/3以上を含むことを指しています。

 ベースフード社のホームページから栄養成分のグラフを拝借しましょう。いわゆる三大栄養素(タンパク質・脂質・炭水化物)の中では日常生活で過剰摂取しがちな脂質と炭水化物は抑えられており、タンパク質とビタミン・ミネラルが豊富に含まれる内訳となっています。(グラフは「プレーン」味のものです)

 主要なコンビニでも販売されているのでご覧になった方も多いかもしれません。 コンビニには、これまでチョコ、シナモン、メイプル、レーズンの4種類を良くみかけたのですが、秋以降は新味の「こしあん」も置いているようです。なお、本日ご紹介するミルクとコーヒーは2024年12月8日現在、コンビニでは扱っていないようです。

ベースフード社は「都市部コンビニ限定販売」のようなこともやっておられるので、取り扱い商品については地域差があるかもしれません。

 定期宅配では2024年12月8日現在、12種類販売されています。保存は常温で約1ヶ月と非常食のローリングストックとしても使える優れものです。

 あんじょうは、2024年3月にベースブレッドの記事を書いてから、減量期間だけ定期購入するつもりで始めたのですが、結局、減量期が終わっても定期購入を継続しています。

 これまで、昼食は「コンビニおにぎり」と「プロテインドリンク」の組み合わせをベースに、飽きればたまにサンドイッチなどを食べる…といったことをしていたのですが、サンドイッチやコンビニ弁当は意外と栄養バランスがとりづらい(=脂質が多い)ものです。

 そこで、最近は昼食のラインナップの中にベースブレッドを組みこんでいます。

 ベースブレッドは味を代えてもカロリーや栄養バランスに大きな違いがないので、「コンビニおにぎり」「プロテインドリンク」と組み合わせることで飽きもきにくく、カロリーや栄養バランスのコントロールも楽になり助かっています

ベースブレッドの新味「ミルク」と「コーヒー」

2024年8月に「こしあん」が発売された後、10月にコーヒー味、11月にミルク味が追加されました。分類からいうと、「菓子パン」に該当するようです。(他に食パンなどの「食事パン」とカレーパンのような「惣菜パン」という分類があります)

 見た目は「メイプル」味や「シナモン」味と一緒。1袋に2つの「延べ板」型のパンが入っています。 

ベースブレッドミルク味とコーヒー味
ベースブレッドミルク味とコーヒー味

 細かくみると味ごとに違いはあるのですが、形が同じもの(メイプル・シナモン・ミルク・コーヒー)はほぼ似たような栄養バランスで、日常的に食べる分には気にするほどの違いではないと考えて良いように思います。

実食レビュー(忖度なし)

 実食レビューは、ベースフード社のサイトにも多数掲載されているのですが、当然ながら自社製品のレビューなので良い評価が多いです。(悪い評価も探せば掲載されていますが、数は多くありません)

 あんじょうもベースフードのアフェリエイトをやっておりますので、読者の皆さんから見れば、この記事は公正なのか…と思われるかもしれません。

 確かに記事内容にはPR要素が含まれていますが、実食レビューについては忖度なく、一消費者としての正直な感想を書かせていただきますので、読んでいただき、ご興味を持っていただけたらPRのバナーから販売サイトにジャンプしていただければと思います。

ミルク味

 正直言って「ほぼプレーン」な味だと思います。ミルク味とありますが、世間でよく出回っているスナック系パンのようなミルク感やクリーム感を前面に出した味ではありません。「噛めばほんのりミルクの風味を感じる」といった程度の味付けです。

 「メイプル」や「シナモン」と比べても甘みや香りが抑えられているため、いわゆる「菓子パンっぽさ」がありません。そのため、ジャムなどの付け合わせと一緒に食べると良く合うように感じました

 食感はメイプルやシナモンと同じく、常温では比較的「身が詰まった」食感です。硬くはないのですが通常の菓子パンよりは「密度が高め」な噛みごたえです。

 お菓子・スナックとして「甘い味」を期待して食べた場合は「普通」すぎて少し期待はずれになるかもしれません。ただ、食事として考えれば、素朴で美味しく、飽きのこない味だと思いました。

 ただ、ご飯と同じで「飽きのこない味」というのは付け合わせが欲しくなりがちです。「美味しく食べる」だけであればクリームやジャムなど好きな付け合わせと一緒に食べて問題ないのですが、ダイエット目的の場合は付け合わせの分だけ栄養バランスが崩れないよう(おそらく、糖質や脂質の摂取が増えることになるので)注意が必要です。

コーヒー味

 一口食べるとコーヒー豆の香りがほんのりします。コーヒーを飲む際に感じる香りというよりも、もっとダイレクトな「豆を挽いたときに感じる香り」です。

 あんじょう自身の味覚の問題かもしれませんが、味は正直言って、ミルク味と共通の生地の味のほうが目立ち、あまり「コーヒー感」を感じません。おそらく生地にコーヒーが練り込まれているのだとは思いますが、味よりは香りの方が目立つ印象です。

 少なくともよくある「コーヒークリームを挟んだ菓子パン」のイメージではありません。

 食感はメイプル・シナモン・ミルクと同じ形なので、食感もこれらと同じ。常温で食べるとベースブレッド特有の「ぎゅっと詰まった感じ」がします。

 シナモン味やメイプル味のものに比べると菓子パンっぽさがなく、「ミルク味にコーヒーの香りを足した」と表現すると良いかもしれません。

 あまり甘さや香りが強くない方が良い方は、メイプル味やシナモン味より、こちらのミルク味やコーヒー味をおすすめします。

おすすめの「おいしい食べ方」について

 ベースブレッドのパッケージの裏には「温めずにそのまま、または脱酸素材を取り除いてお好みで電子レンジ(500W目安、2個で約20秒)で加熱してお召し上がりください」と記載があります。

 パンを常温以外で食べるとなると、普通は「トーストする」ことが多いと思うのですが、ベースブレッドは「電子レンジ」がおすすめとのこと。

 そこで、今回トースターによる温めと電子レンジ、どちらの方が美味しく食べられるかを比較してみることにしました。

 実を申せば、あんじょうは先日バルミューダのちょっと良いトースターを購入しまして、これがなかなかの優れものなのです。

 このトースター、単にトーストして焼け目をつけるだけでなく、フランスパンやクロワッサンなどを「焼きたての状態に戻す」ように温める機能がついています。

 パンを温める際に吸水口から水を加えて蒸気で包むようにして温めることで「表面は焦げずにパリッと、中はふわふわ」にする…という機能です。

==PR==

 このバルミューダでクロワッサンを温めると本当に「焼きたて」のようになって美味しいのです。

 さて、結果はどうなったでしょうか。以下、ご紹介します。

バルミューダのオーブントースターで温めると…

 クロワッサンの温め直しモードで試してみました。3分ほどゆっくり温めることで、「外はカリッと中はふわっと」になるはずだったのですが、思ったより「ふわっと」していませんでした

 表面がパリッとして、全体的に暖かいので、常温で食べるよりおいしく感じるのですが、中はベースブレッド特有の「密度の濃い」食感のままです。

電子レンジで温めると…

ミルク味とコーヒー味、それぞれ1つずつ計2個を500wで20秒温めてみました。

結果は…食感が劇的に変わりました

ベースブレッド特有の「密度感」がなくなり、常温のときより数段美味しく感じます

完全に「別物」です。カロリーや栄養バランスの問題はありますが、ミルク味のベースブレッドを電子レンジで温めて、生クリームをつけるとよく合うように感じました

トースターと電子レンジ、結局どちらが美味しいか?

 個人によって好みに差はあると思うのですが、あんじょう的には電子レンジが「圧勝」です。通常の食パンや菓子パンを電子レンジで温めると、水分が温められすぎて生地が「ふにゃふにゃ」になってしまいますが、ベースブレッドの場合は「それくらい」でちょうど良い、ということなのでしょう。

 是非、お試しいただければと思います。

むすび

 本日はベースブレッドの新味「ミルク」と「コーヒー」をご紹介させていただきました。

 ベースブレッドのWebサイトを観ると、ベースブレッドの美味しい調理方法なども掲載されており、これはこれで興味深いのですが、毎日職場で食べている身としては(職場では調理できませんので)味のラインナップを増やしていただけるのはありがたいことだと思っています。

 先日は期間限定でストロベリー味が出たようですし、今後もラインナップが増えていくと思います。また機会があれば実食レポートをさせていただきます。

 それでは、本日はこの辺で失礼します。最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事をシェアする
  • URLをコピーしました!
目次