ベースブレッドは賞味期限が長い!…ので助かった、という話【筋トレ飯再考】

当ページのリンクには広告が含まれています。
ベースブレッドは賞味期限が長い!…ので助かったと言う話

【本文の前に】 2024年8月8日の日向灘地震で被害に遭われた方に謹んでお見舞い申し上げます。

目次

はじめに

 AROUND60 FITNESS(ロクマルフィット)をご覧いただきありがとうございます! 筋トレ歴10年の副業ライターあんじょうです。

 2024年8月8日に日向灘で地震があり、気象庁が「臨時情報(巨大地震注意)」を発表したことに関連して、昨日体験したことを投稿させていただきます。

 一言で書きますと、

筋トレ飯として購入していたベースブレッドが非常食として役に立つことを実感した

 という話です。

 あんじょうはベースフードのアフェリエイトをしておりますのでPR込みの情報になってしまいますが、スポンサーに忖度なく実体験に基づく話だということと、ブログ運営以前に巷の「一市民」として防災情報の発信・共有に役立つことができれば、という意図ですのでご容赦いただければと思います。

「筋トレ飯」としてのベースブレッド

ベースブレッドは「筋トレ飯」として使い勝手が良い

 あんじょうはベースブレッドを日常的に食べています。過去の記事で言及していますが、「完全食」として栄養バランスが取れており、種類によりますが1袋あたり300kcal弱とカロリー計算も楽なので、食事管理の面で使い勝手が良いのです。

 何より、「普通においしい」のが一番のメリットかもしれません。食べ物としては「普通のパン」ですのでダイエットの「置き換え食」にありがちな、食べた時の物足りなさ・侘しさがありません。

 あんじょうは今、ウェイトコントロール中でして、1.5ヶ月で2キロ減らす計画で、朝食および昼食を「ベースブレッド」、「コンビニおにぎり」、「グラノーラ」の組み合わせでコントロールしています。

細かいことを言えば、タンパク質については、上記に加えてプロテインで摂取量をコントロールしています。

 減量期間中はメニュー固定しますので、ベースブレッドについては価格的にお得な公式サイトからの定期購入を利用しています。

とはいえ、普段はダイエット期間中だけ購入していたのですが…

 ブログでベースブレッドのアフェリエイトをしておいて、こう申し上げるのも気が引けますが、正直言いますと、これまで定期購入は「年間通してずっと」ではなく、ダイエット期間中に限定して行っています。

 宣伝フレーズとしては「色々な味があるから飽きにくい!」のは偽りのない事実だと思うのですが、いくら飽きにくいとはいえ、1年間ずっと食べ続けるのはちょっとなあ…というのが正直な感覚でしたし、言葉を変えれば、購入・解約の制約が緩いので気軽に買ったり止めたりできる、ということも理由でした。

 そんな状況の中、今回の日向灘地震が発生しました。

ベースブレッドの賞味期限が長いことに感謝

 あんじょうは関西在住でして、南海トラフ地震は身近なリスクです。

 そういう事情もあり、災害時対応についてはある程度意識はしているつもりですが、日々の生活に追われると、どうしても意識がいかなくなります。

 8月8日の日向灘沖の地震を知ったのは仕事(=本業は会社員)を終えて帰宅した後でした。当日、知っていれば帰宅途中で非常食になりそうなものを購入して帰る…といったことも考えたかもしれませんが、タイミングを逸してしまったのです。

 帰宅後、備蓄していた非常食(レトルトパウチで数年持つタイプ)をチェックしたのですが、2023年12月で期限が切れていました。

念のため、今も捨てずに置いてますが…実際に食べるのはちょっと勇気がいるかもしれません

 とりあえず、ネットショッピングで非常食セットを注文しましたが、商品が届くまでには日数がかかる様子。おそらく注文殺到で予定期日より到着は遅れるでしょう。

 翌日、非常食になりそうなものを探しに仕事終わりにスーパーに立ち寄りましたが、すでに結構な種類の商品が品薄になっています。(カップ麺その他)

 今回、TV等の報道内容も落ち着いたトーンのものでしたので、「パニック買い」のようなことにはなっていないようですが、今後も周辺で地震が続けば、どうなるかわからないな、という不安を感じました。

 とはいえ、(偶然ですが)定期購入のベースブレッドのストックが家にありましたので、何かあっても少々の期間であれば耐えられる、という算段もあり、慌てることなく現在に至っています

 やはり、常温で賞味期限の長い食品ストックがあることはありがたいです。

 加えて、それが栄養バランスの取れている食材であれば、なおさらです。

非常食としてのベースブレッドの秀逸ポイント

 今回の件を踏まえ、やはり非常食は「ローリングストック」が良いな、と改めて感じました。数年単位で備蓄できるタイプの非常食にもメリットはあるのですが、どうしても交換を忘れて消費期限切れになってしまいますし、消費期限切れ前に気づいたとしても、正直言ってあまり美味しくないものも多いため、消費するのにストレスがかかります

 あんじょうはボディメイクのためにベースブレッドを購入していますが、考えてみれば、ベースブレッドは非常食としても優秀です。

非常食としての秀逸ポイント
  • 調理の必要がない
  • 袋から直接食べられるため、手が汚れていたり、箸・フォークなど食器がなくても大丈夫
  • 栄養バランスが考えられている
  • 常温で保存がきく(30日前後)
  • 味が多様で飽きにくい

特に「汚い手でも、食器を使わずに食べられる」点は、災害時の非常食としては、評価すべきポイントだと思います

==PR==

まとめ:ベースブレッドは「筋トレ飯&非常食」の「1つ二役」でメリット大

 昔から「震災は忘れたころにやってくる」と言われますが、南海トラフ地震については、近いうちにくるということが指摘されているものです。

 その際の被害を最小限に抑えられるよう、体力づくりも備蓄も真面目に考えねばならないと改めて感じています。

  今回、個人的にもベースブレッドの通年購入を考える良い機会になりました。「筋トレ飯」としてだけではなく、「非常食」としても皆さんにもおすすめします。ぜひご検討ください

 それでは、本日はこの辺で失礼します。最後までお読みいただきありがとうございました。

==PR==

この記事をシェアする
  • URLをコピーしました!
目次