「カッコイイとは、こういうことさ」 〜アラ還の筋トレ〜

当ページのリンクには広告が含まれています。
カッコイイとはこういうことさ〜アラ還の筋トレ〜
目次

はじめに

 AROUND60 FITNESS(ロクマルフィット)をご覧いただきありがとうございます! 筋トレ歴10年の副業ライターあんじょうです。2024年1月にブログを開設して前回の投稿で6ヶ月、約50記事を投稿しました。

 無事6ヶ月継続できた節目の記事として、このサイトをご覧いただいた方へのお礼と、半年間を振り返った雑感を綴りたいと思います。

読者へのお礼と半年間の振り返り

 「まずは50記事。週2回ペース(水・土)で投稿する」と目標を立て、この半年間、ペースを崩すことなく続けることができました。

 この間、題材に困ることや筆が進まないことも幾度かありましたが、読者の数(PV数)の伸びが記事を書くモチベーションとなり目標を達成することができました。このサイトを訪れてくださった全ての方々に深く感謝いたします。

 個人ブログの運営を指南する書籍やWebサイトを読むと、ブログを始める際の目標として「毎日1記事、まずは100記事書こう」というものをよく目にします。

 個人の感想になりますが、会社勤め(残業もそれなりにある)をしながら1日1記事投稿するのは現実的ではなく、自分がギリギリ継続できるペースとして「週2回投稿」というのは、ちょうど良い目標感だったかと思っています。

 数年前のデータらしいのですが、ブログを1年以上続けられる人は1割程度にすぎないとか。今年の年末までこのブログが続いていれば「生き残った1割」になるのですが…。なんとか続けていけるようコツコツやって参ります。

 思えば、ブログを書くという行為は筋トレやダイエットにも通じるところがあると感じます。類似しているのは以下のような点です。

  • すぐに効果が見えるわけではない
  • 効果が見えると楽しくなり、モチベーションにもなる
  • 行為(=書く・鍛える)そのもののより、行為を続けることが重要
  • 大半の人は続けられず止めてしまう

 筋トレブロガーや筋トレYouTuberが多数いらっしゃるのも、「筋トレで成果を上げている人=続けられる人」の性格がブログ投稿等と親和性が高いからではないかと考えたりもします。

 ブログへのアクセス状況を見ていると、まだまだ皆さんに興味をもってお読みいただける内容になっていないと反省しきりです。今後は新規投稿のペースを週1回+α程度に下げつつ、過去記事のリライトなども行いながら、続けて参りたいと考えています。

50代・60代で筋トレを始めること・続けることの意味

 2024年1月にこのブログを始める際に「50代・60代の『アラ還』の皆さんへ」という拙文を投稿させていただきました。

 要約すると「長い老後に備えて体力(筋力)と気力を高いレベルで長く維持することが人生後半戦で何よりも大切。その手段としては「筋トレ」がお勧め」という内容です。

 昔ならアラ還といえば「晩年」なのでしょうが、現代のアラ還は人生の「後半戦」ではあるものの、まだまだ先は長いです。人生のゴールまで惰性で過ごせる長さではありません。

 長い人生を豊かに過ごすには金銭的な蓄えも大切ですが、体力的な蓄え=「貯筋」もそれ以上に大切だ、と考えています。

 これに加え、あんじょう自身には「アラ還になっても筋トレを続けている理由」がもう一つあります。

 「カッコイイ」から、というのがその理由なのですが、これだけ書くとナルシストのようなのでもう少しお話しさせてください。  

50代・60代の「カッコイイ」とは何か

 話が飛んでしまいますが、皆さん、宮崎駿監督の映画「紅の豚」はご存知でしょうか。

 この映画の有名なキャッチコピーで「カッコイイとは、こういうことさ」というのがあります。このコピーは糸井重里氏のものらしいのですが、あんじょうはこのフレーズが好きです。

 「紅の豚」の主人公ポルコ・ロッソの言動は、自分が思春期であった昭和の時代に観た映画やドラマ、書籍・漫画から受け取った古き良き(?)ダンディズムを思い出させます。

ちなみに、ポルコの設定年齢は36歳だそうです。若い・・。

 ポルコの外見は太った豚です。しかし言動・行動が渋い。重たい過去を背負いつつ、泥臭く荒んだ(?)生活を送りながらも、行動や言動に個人なりの美学があるというかブレない「筋」が通っている。そういうところに「カッコよさ」を感じます。

 もちろん、何が「カッコイイ」かは人それぞれだと思います。

 50代・60代になっても、ファッションや体型が若々しく見た目が「シュッとしている」、言動・立ち振る舞いに「大人の余裕を感じる」、などカッコイイにも色々あるでしょう。

 見出しに書いてしまいましたが、「50代・60代の」と限定することに意味がなくなるほど、世間では価値観の多様化が進んでいます。

 自分自身はアラ還になり、ポルコよりずいぶん年上になってしまいました。

 今のご時世において、ポルコのような生活や言動がしたいと考えているわけではないのですが、それでも、自分なりの「美学=カッコイイ」は大切にしたいと常々思っています。 

  • 自分のココロとカラダに丁寧に向き合う。
  • 無理はしないが、流されもしない。
  • 知力も体力も現状を維持できれば合格点と思いつつも、あわよくば、さらなる成長を目指して励む
  • 努力することが楽しいと思える。

人生後半はこんな感じで過ごせたら「カッコイイ」な、と思っています。

 筋トレは50代・60代になっても適切に行えば効果を実感できます。体型も変わりますし、姿勢や所作も変わります。

 体型や姿勢・所作自体が良くなれば、それはそれで「カッコイイ」ことだと思いますが、それよりも50代・60代になっても成長できる、ということが「カッコイイ」と思えます。それを実感させてくれるのが「筋トレ」です。

チャレンジを楽しむアラ古希」を目指し、引き続き筋トレとブログを続けて参ります。これからもお付き合いください。

あんじょう すすむ

この記事をシェアする
  • URLをコピーしました!
目次